よくあるご質問

iOSの設定により、予定が非表示になっている可能性があります。

  1. 下記手順にて、iOSの設定アプリから、同期期間を設定し、標準カレンダーで消えた予定が表示されるかご確認ください。
    https://aprico-media.com/posts/2487

  2. 表示された場合、[SimpleCal]を開き、[今日へ戻る]をクリックすると表示されるようになります。
  1. 外部カレンダーとの接続設定
    SimpleCalは予定データをアプリ内に保存せず、外部カレンダー(iCloudカレンダー、Googleカレンダー等)に保存します。 従って、予定そのものが消えることはほとんどありませんが、外部カレンダーとの接続が切れ、iPhone上から見えなくなった可能性があります。
    現在、iPhoneに接続されている外部カレンダーは以下で確認できます。

    [設定アプリ] > [カレンダー] > [アカウント]

    *iOS18の場合:
    [設定アプリ] > [アプリ] > [カレンダー] > [カレンダーアカウント]

    ※アカウントに変更がないことを確認してください
    (例えば、お持ちのiPhoneにサインインしているApple IDを変更していませんか)
    ※外部カレンダーと正常に接続されていることを確認してください

  2. カレンダーの表示設定
    アプリ内でカレンダー表示がオフになっている場合、以下よりオンにしてください。

    SimpleCalの[設定アイコン] > [表示するカレンダー]

  3. iCloudカレンダー
    以下より、iCloudカレンダーの設定を確認してください。

    [設定アプリ] > [画面上部の自分の名前] > [iCloud] > [すべてを見る (ICLOUDを使用しているAPP)] > [カレンダー]

    *iOS18の場合:
    [設定アプリ] > [iCloud] > [すべてを見る(iCloudに保存済み)] > [iCloudカレンダー]

    もし、iCloudカレンダーがオフの場合、カレンダーデータは端末自体に保存されるため、バックアップから[復元]する必要があります。 予定が消える前のiPhoneのバックアップがある場合、下記を参考に[復元]をお試しください。 なお、当アプリではiCloudカレンダーが[オン]の状態で利用することをお勧めします。
    https://support.apple.com/118105
共有カレンダーを作成することで、家族(友人)とカレンダーを共有(予定の閲覧・登録)することができます。

  1. 下記手順の「いずれか」で共有カレンダーを作成ください。

    ■Apple社の「ファミリー共有」で共有カレンダー作成
    家族間、かつiOS間でのみ共有する場合、こちらがお勧めです。
    下記手順でApple社の「ファミリー共有」で家族メンバーを追加してください。
    https://www.apple.com/jp/family-sharing/
    設定が終わると、iCloudの「家族」カレンダーで予定を共有できます。

    ■「iCloudカレンダー」で共有カレンダー作成
    iOS間でのみ共有する場合、こちらがお勧めです。
    下記URL参考に、iPhone標準カレンダーアプリより、共有カレンダーを作成ください。
    https://sbapp.net/appnews/app/upinfo/ios-12/calendar-schedule-59327

    ■「Googleカレンダー」で共有カレンダー作成
    iOS以外にAndroid、PC間で共有する場合、こちらがお勧めです。
    1)はじめに下記URL参考に共有カレンダー作成ください。
    https://www.appbank.net/2016/03/06/iphone-news/1174695.php

  2. 2)次に下記URL参考に、iPhoneとGoogleカレンダーを同期させてください。
    https://iphone-mania.jp/news-105567/

  3. [SimpleCal]を開き、[今日へ戻る]をクリックすると共有カレンダーが表示されるようになります。
  1. 下記手順より、iPhoneとGoogleカレンダーを同期させてください。
    https://iphone-mania.jp/manual/standardappli-387988/

  2. 追加後、[SimpleCal]を開き、[今日へ戻る]をクリックすると表示されるようになります。
下記手順にて追加できます。
https://support.apple.com/HT207122

SimpleCalでは、「大」「中」「小」からウィジェットを選択できます。
SimpleCalは予定データをアプリ内に保存せず、外部カレンダー(iCloudカレンダー、Googleカレンダー等)に保存します。
現在接続されている外部カレンダーは以下にて確認できます。

[設定アプリ] > [カレンダー] > [アカウント]

*iOS18の場合:
[設定アプリ] > [アプリ] > [カレンダー] > [カレンダーアカウント]

上記がiPhoneとiPadとも同じであれば、同じカレンダーが表示されます。
*アカウントが同じかどうかを確認してください。

祝日用カレンダーが複数存在しているので、ひとつにすることで解消されます。

  1. SimpleCalの[設定アイコン] > [表示するカレンダー]をタップ。
  2. 祝日用カレンダーが複数チェックされている場合、ひとつだけチェックされている状態にしてください。
予定の詳細画面を開くと、画面左下に「削除ボタン」があります。そのボタンをタップすると、削除できます。
ただし、読み取り専用カレンダーの予定は、削除(編集)できません。 代わりに、そのカレンダーの予定すべてを非表示することは可能です。

  1. 削除(編集)できない予定の詳細画面を表示し、その「カレンダー名」を記憶する
  2. SimpleCalの[設定アイコン] > [表示するカレンダー]をタップ。
  3. 1で取得カレンダーのチェックを外すと、そのカレンダーの予定すべてが表示されなくなります。
SimpleCalは外部カレンダー(iCloudカレンダー、Googleカレンダー)のデータを表示しており、外部カレンダー側に、何らかの方法で不審な予定やカレンダーが登録された可能性があります。
(SimpleCalアプリでは、お客様の操作以外で、予定の追加編集することはございません)
下記手順にて、iPhone標準カレンダーアプリを用いて、不審な予定やカレンダーを削除してください。
https://support.apple.com/ja-jp/HT211076
既に「広告非表示」を購入済みの場合、異なるデバイス(iPhone、iPad、Mac)上で費用を支払わずに広告を非表示にできます。

  1. 購入時と同じApple IDで異なるデバイス(iPhone、iPad、Mac)にサインインする。
  2. SimpleCalの[設定アイコン] > [広告を非表示にする] > [復元する]をタップする。
  1. iPhone標準カレンダーアプリより、新規カレンダーを追加してください。手順は下記URL参照ください。
    https://support.apple.com/guide/iphone/iph3d1110d4/ios

  2. 追加後、[SimpleCal]を開き、[今日へ戻る]をクリックすると表示されるようになります。
下記どちらかの手順で移行すると、すべてのデータは引き継がれます。

■iCloudバックアップを使って移行する場合
https://support.apple.com/ja-jp/HT210217

■iPhone同士をかざすだけで簡単に行える「クイックスタート」で移行する場合
https://noripon.blog/2020/05/14/how-to-use-iphone-quick-start/
  1. SimpleCalの[設定アイコン] > [許可設定] > [設定画面アクセス]をタップしてください。
  2. 表示された画面で[通知]をタップしてください。
    *[通知]が表示されない場合は、SimpleCal上で任意のイベント画面を表示してください。
  3. [通知を許可]にチェックが入っていない場合、チェックを入れてください。
当アプリで、通知オフにて予定登録した場合、 元のカレンダーのデフォルトの通知が自動で登録されます。 そのため、元のカレンダーのデフォルトの通知もオフにして頂くと、自動で設定されることはなくなります。
例えば、Googleカレンダーの場合、以下の手順になります。
https://ischool.co.jp/2017-08-05/
月画面左上の年月部分をタップすることで可能です。
当アプリからカレンダーへのフルアクセス権限が消失した可能性があります。
iOS16まではカレンダーへのアクセス権限は「フルアクセス」と「なし」でしたが、iOS17からは「イベントの追加のみ」が追加されました。
iOS17にアップデートした際に「フルアクセス」から「イベント追加のみ」に変更された可能性があります。「イベントのみ追加」ではこのアプリを使用できません。
再度「フルアクセス権限」を付与してください(手順は下記)。

  1. SimpleCalの[設定アイコン] > [許可設定] > [設定画面アクセス]をタップしてください。
  2. 表示された画面で[カレンダー]をタップしてください。
  3. [フルアクセス]にチェックが入っていない場合、チェックしてください。